北区赤羽のバレエ教室 クボタナオコバレエスタジオ

tel

facebook

北区赤羽のバレエ教室 クボタナオコバレエスタジオ

ロゴマーク

タグ: 発表会

プログラム制作📖

6月7日日曜日は、プログラム用顔写真の撮影会📸でした。

今回もスタッフ・テスのカメラマンさんにお願いしました。
本格的に背景やらライトをセッティングしていただき…

発表会に向けてモチベーションもアップです!!

仕上がりが楽しみです✨

同時に、プログラム制作に入っていますよ〜!!

今回も多彩なプログラムデザインで評判のプログラム印刷.comさんと原稿のやり取り、打ち合わせを進めています。

順調、順調✌

振付もあと少し…です。(*´Д`)ハァハァ

頑張れ 、わたし 💪💨💨💨

頑張ろう、みんな 🩰🎶🎶🎶

発表会=舞台というものは、踊りの練習に加えて様々なプロセスを踏んで出来上がっていきます💡

なんでも省略してお手軽に、みんな忙しいんだし…なんて風潮がこのバレエ界にも!?なきにしもあらずですが、

私は、街の小さなお稽古場であっても『舞台を作り上げるプロセス』は大事にしたいと思っています。
生徒・保護者のみなさんにも、そのプロセスを含めて「発表会」を楽しんでいただけるといいな~と思っています🍀

ブログ再開

早いもので今日から6月!?

こちらのブログ、少しお休みしていましたが、またぼちぼち綴っていきたいと思います🖊️
不定期の気まぐれ投稿になりますが、よろしくお願いします。

さて、5月最後の土曜日は、ジュニアクラスとシニアクラスの合同レッスン🩰…

例年になく焦りを感じてた私=せっかち先生でしたが😅、
思いの外、順調👍️…少し安心しました。

それにしても、急に暑くなりました🥵

と思ったら、今度は台風🌀やら梅雨☔やら…🙄💦

地球の気まぐれ気候変動!?天変地異!?に負けず、
生徒のみんなが健康に休まずレッスンできますように。

『花のワルツ🌹』

シニアAクラスによる『花のワルツ』の振付に入りました♪
振付初回にしてはずいぶん進みました。上出来です!!


お休みさんのところに代役で入ってくれた花ちゃん(←その名も🌹!?)も本当にありがとう!!
おかげで私が頭と紙に描いていた6人のフォーメーションが明確になりました💡


成果が上がりうれしいので、そのリハーサル風景をチラッと…🔎
本番までネタばらししたくないので、こうしたSNSにリハーサル動画は載せるつもりはなく、
これは自分の記録用として後ろから雑に撮ったものなので…なんですが…|д゚)💦

続きが楽しみです❀🩰🩰🩰🩰🩰🩰❀

絶賛!振付🩰進行中~🎶

9月27日(日)の発表会に向けて、
スタジオでは、振付をどんどん進めています🎶

プレ・バレエクラスさんは2曲めの振付に入りましたよ。

順調!好調!!です。
なんたって贅沢にもアシスタントさんを2名もつけてますからね✌✌

ジュニアCクラスさんは、小品3曲の振付が上がり、

先週からは、全体作品の中から、まずはパート振付に取りかかっています♪
こちらも至って順調です。

さぁ、なんの踊りでしょうか!?(笑)
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

ジュニアABクラスさんは、それぞれのヴァリエーションの振付はあがりしましたが、
これからトウシューズでの踊り込みが大変💦💦💦
本人が自信を持って踊れる域まで、
そしてお客様に安心して観ていただける域まで、時間をかけて練習しましょう🩰

シニアAクラスの各ヴァリエーションも大方振付は固まりました✌
が、ここからが頑張りどころです。

決起集会💃💃💃💃💃💃

情報解禁!!

いえいえ、秘密にしていた訳ではありませんし、スタジオ生徒・保護者さんには既にお知らせしていたのですが…(笑)

昨年10月のYUJI CLASS SPECTACLEにて好評をいただいた女性6人による作品
『UBUNTU〜リベルタンゴ〜』を再演する運びとなりました💃💃💃💃💃💃✨

9月27日(日)川口リリアメインホール
クボタナオコバレエスタジオ第14回発表会にて!!

先日、都内某所にそびえ立つTAKIZAWA御殿🏰で、「決起集会」が執り行われました。

決起集会と云う名の…

こ、これは…(゚∀゚)?

飲めや歌えや踊れやの大宴会では…?

🌸🍺🍷🍕🥗🍤🍓🍡💃💨💨💨
…|д゚)チラッ

いえいえ、
再演に際して「初演をなぞるのではなく、さらにレベルアップしていきたい!」
との振付者滝沢由佳さんからの展望を聞き、気持ちを引き締め…

しっかりリハーサルスケジュールも決めましたよ。

面白過ぎるほど芸達者で、

仕事は迅速・完璧で、

努力はとことん惜しまない仲間たち… (私も、ね)!!

みんな伊達にこの世界で長く生き抜いてきた訳ではないんです。
本当に…。

↑ ここ試験にでるぞ~💡φ(. . )アンダーライン!アンダーライン!!

後は、日頃のレッスンあるのみ!!

怪我なく元気に、

頑張るぞ~💃💃💃💃💃💃🎶

奈穂子、突然の演説🎤

撮影🤳智津子さん ありがとうございました。

レッスン直後の空きっ腹に、駆けつけ1杯? いえ2杯3杯も🍻飲んじゃった後にしては、
まぁ、まともにしゃべれてるかな???と…😅(苦笑)

参考🔎
UBUNTU〜リベルタンゴ〜についての過去ブログ2件も貼っておこう(自分の為にも…💕)

一番賑やかなはずの土曜日レッスンが…🥲

3月最初の土曜日のレッスン♪
全部のクラスのレッスン風景を撮影🤳📸して、スタジオの活気をお届けするぞ〜っ!!
張り切っていたのですが…

が…

お休みさんが多くて…諦めました。

でも!!
発表会に向けて振付はどんどん進めていますよ✌
元気に休まず来てくれて、しっかり振付を覚えてくれる生徒さん達の頑張りに力をもらっています!!

それから、
比較的出席率のいいシニアCクラス=大人の為の超初心🔰バレエストレッチクラス
の皆さんにも、元気をいただいています。

新設してそろそろ1年になるこのクラス、皆さんコツコツと頑張っています♪
やはり継続は力なり💪ですね。

三寒四温⛄🌞の今日この頃…
体調を崩したり、けがや痛みが出たりした生徒さんは早く良くなりますように🍀

年度末で忙しい生徒さんや保護者さんは、お身体を大切に🍀

また近いうちに、賑やかで活気あるスタジオの様子をお届けできたら、と思っています。

英国ロイヤルバレエ団👑7月来日!!

この夏、英国ロイヤルバレエ団が来日します✨

スタジオ掲示板にチラシを貼りました。
スタジオ生の皆さんがお持ち帰りできるチラシも置いてありますから、ご自由にどうぞ~!!

今回の演目は「リーズの結婚」「ジゼル」です。

「リーズの結婚」は牧歌的でコミカルな楽しいバレエ🌳🐓👒
対して、
「ジゼル」古典中の古典…悲しくも美しいロマンティック・バレエの神髄です。

どちらも観たい!観るべき!!なのですが、チケットがお高過ぎて…💸💸💸
物価高騰の影響はここにも…🥲(泣)

まぁ、あれだけのダンサーのみならずスタッフ人材と舞台装置・衣裳などを日本まで運ぶ事や、
日本のホール、舞台機構の軒並みの値上げ、
オーケストラにかかる費用など、
諸々の現状を考えたら、無理もないと思えるのですが…🥲(泣)

と言う訳で、悩んだ末、
「リーズの結婚」を観に行く事にしました。
川口リリアメインホールですし💡

クボタナオコバレエスタジオ発表会で長年お世話になってきたこのホール、
約2年間の大規模改修工事が終わり、この春リニューアルオープンなのです🎊👏👏👏

秋に開催するクボタナオコバレエスタジオ第14回発表会で私達が使うホール=舞台・楽屋をロイヤルバレエ団のダンサー達も使うと思うととても贅沢な気分です<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>エッヘン

ちなみに「ジゼル」はNHKホールです。
オペラ・バレエの殿堂とも言える上野の東京文化会館も大規模改修に入るので…。

ところで、「リーズの結婚」と言う作品、
私は小林恭バレエ団時代にずいぶん出演しました。
その他大勢の村娘から、花のワルツソリスト、リゼットの4人の友人など…。
そう、恭バレエ団、谷桃子バレエ団では「リゼット」と言うタイトルでした。

私は責任感が強かったせいか(笑)?、
嵐の場面でニケーズの傘を飛ばす為のゴムを、村人達の間を右往左往する演技をしながら観客にバレないように、舞台の下手から上手の裏方さんに運ぶ任務とか、
マルセリーヌ(リゼットの母)に木靴を持って行く役とか、なんだかイロイロやらされました(^^;💦

踊る以上に神経を遣いましたが、今となっては、とても貴重な経験をさせてもらったと思います✨

なおちゃんを探せっ🔎

楽しかったな〜🩰🎶

発表会鑑賞💐

昨日日曜日は、美和クラシックバレエの発表会で狛江エコルマホールへ行って来ました。

今回は裏方メイクではなく、一観客として…
ゆっくりと客席から観せていただきましたよ✨

小品と、美和バレエオリジナルの「くるみ割り人形」だったのですが、
小さい生徒さんから大人の生徒さんまで、みんな笑顔を絶やさずパワフルに踊っていて、
観ていてとても楽しかったです👏👏👏

そして、美和ちゃん先生とサレンコ先生のアダージオには感動🥲👏👏👏

良い刺激を受けました!!

やっぱり レッスン❗️レッスン❗️❗️またレッスン❗️❗️❗️です♪

レッスン始まりました🩰🎶

先週の水曜日からクボタナオコバレエスタジオ全クラスのレッスンが始まりました♪

子供のクラスは全員!!元気なお顔を見せてくれました。

今年は2年に1度の発表会イヤー🎉
来週からどんどん振り付けを進めますよ!!容赦なく!?(←笑)

大人のクラスはまだお顔を見ていない方もいますが、仕事始めでお忙しいのかな?
忙しい時こそ!なんとかレッスン時間を捻出して、心身ともにリフレッシュして欲しいなと思います🍀🍀🍀

子供クラスの生徒募集まもなく休止します

⚠️2026年9月開催の発表会準備に伴い、2月より一部のクラスの無料体験レッスン・見学・新規入会等のお問い合わせは休止させていただきます。

プレ・バレエクラス/ジュニアA・B・Cクラス/シニアAクラス
各種お問い合わせの受付、新規入会は、2026年1月末までといたします。

ご希望の方はお早めに!!
入会された方は発表会に参加していただきます♪

シニアB・Cクラス
入会制限(休止)はいたしませんので、随時お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。